帰宅した

めっちゃ疲れたー&眠い!右足痛いよー。コミケットスペシャルへの参加は今回が初めてですがお祭り気分で楽しかった。第一部ではお目当てのサークルに行ってみたら「新刊は3月27日発行!」ってポップが出ていて朝早く来てそりゃねーべやとうなだれる事多数でしたが、第二部はいろいろ見て回れて良かった。参加サークル数も少ないので知らないジャンルをぶらぶら巡る事が出来たし。「あー、げんしけん荻上さんって同人だと被エロキャラ扱いされてるのかー。」とか「かわいい女の子の絵だ。」と手にとって見たらタテスジ系の本ですんませんおじゃましました。と心の中で誰にとも無く謝ってみたり。企画もいろいろあって西4館ホール前のエントランスでメイド喫茶をやっているのをガレリアから遠めに眺めていてひやかしに見にいったらメイドが全員男だったり、なんだかわからないけどガッチャマンの歌を歌っている人達がいたり、ビッグサイトの模型があったり、鉄道模型(ゲージって奴?模型がガーッって走ってるの)があったりいろいろバラエティに富んでました。
ちゃぶ台返し」という企画ブースもあって思いのたけを叫びながらちゃぶ台をひっくり返すという本当にそれだけの企画なんだけど結構好評みたいで人だかりが出来てた。私が覗いた時は
「みんな!アニメは好きか?!」(オー)
「俺も大好きだ!」(オー!)
「最近の深夜アニメは面白いか?!」(オー!)
「俺は面白くない!」(オワー、アハハハハハ)
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」(ここでちゃぶ台に向き直って何か叫んでいたが聞こえなかった。
「アニメバカにしてんじゃねえぞ!大月*1のバカヤロー!!」(がちゃーん!)
なんてことをやっていた。全体として参加者の一体感が強いイベントだったかなと。なのでオタク特有のぬるい雰囲気が苦手な人はどう感じたんだろうとふと気になった。しかし24時間耐久と銘打っているだけあって体力的に大変厳しく、ベンチでの休憩中に何回か意識が飛んで、諸君!何でこんな思いしてイベントに参加してるのか?オタクだからさ……。とか自問してたoya03はアホ。途中で左足の親指の付け根が痛くなったり、右足痛くなったり大変だったけど充実してたな。でもあんま本買ってなかったや。とりあえずここまで書いて力尽きた眠ぃ。もう寝る。

*1:キングレコード大月俊倫氏のことかな?