2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心配

最近は治まりつつあるけれど、一時期反日運動が激化して本当に心配だった。中国にいる知人とは直接連絡をつける手段を持っていないので、状態を確かめようもないのだが便りがないのは無事な証拠だと思っている。デモで日系のお店やコンビニが襲われていまし…

FRaU

本当は女性向けの旅行雑誌(旅とカルチャー?)だかなんだか、FRaUについてそんな説明を呼んだ事があるんだが、本当なんですか。旅雑誌だったんですかアレは。学生の頃、すごく綺麗な宮沢りえの表紙に惹かれてからちょくちょく買っていたのですが最近はトン…

交響詩篇エウレカセブン

深夜に再放送やってたので第一話が見れた。見逃していたのでとても嬉しい。ロボットが空飛んでサーフィンしてるよ!かっちょえー。

好きな同人作家さんが随分前に商業デビューして、わりと有名作品のコミカライズしたり、オリジナル作品の短期連載したり活躍しているんだけどデビューした途端その人の絵や話に萌えを感じなくなった。なんでだろなー、サブカル方面(太田出版系とかね)で活…

トラックバック貰った

トラックバック先にも書いてあるのだけれど、そもそもは「この人とコミュニケーションを取りたい!」という願望なんだと思う。その願望自体はとてもまっとうだし、空気読まないで知らずに場を荒らしたイタタタな過去は自分も持っている。あー力尽きた。また…

その今度しかしmemo程度

コメント欄に常連は要らない http://d.hatena.ne.jp/./kanose/20050610#commenthabitue コメント欄で繰り広げられるコミュニケーションは「雰囲気」に馴染んでる人のみが楽しい内容になっている、そうすると、今まで「不特定多数の誰か」に対して発信されて…

ウザイ取り巻き連中がコメント欄に居座って馴れ合いを繰り返している

せいでつまらなくなって行くブログがある。 本人は楽しくやっているつもりなんだろうけど、そのブログの日記や雑記、文章を楽しみに見に行ったら延々と続く大して面白くもないコメントが目に入ってゲンナリした気分になる。ブログ主も律儀な人なんだろう、マ…

反日デモとか

高校の同級生が中国で日本語を教えているのでちょっと心配になって在中国の方などのブログをいろいろ見て回る、が、皆様方いたって冷静で、日本にいる人の方が煽り立てるようなことを言っているのが印象的でした。何はともあれ中国にいる人たちが無事であり…

名作平積み大作戦

BS見てたら「恋愛資本主義」の言葉が!金色夜叉は「タカビー女vキモメン明治版セレブの恋愛資本主義」by豊崎由美だそうだ。電波男読んだのかな豊崎由美は。

メモ

一般社会vsオタクみたいに敵対するものが存在すれば「俺たち私たち仲間だよね」って一致団結できるかもしれないけど、回りみんなオタクだとその属性で差別化できないのでオタク内で一般社会みたいな階層化が始まると思う。ってか絶対始まる。んで、まあそう…

地味にショックでかい

自覚できるほど熱狂的なファンではなかったはずなのに、ビリーさんの死はショックだった。でっかいボディブローを食らったように今じわじわと効いてきている。巌窟王最終回の感想や電波男についての文章も書きかけて放り出したまま手がつけられん。いや、ど…

ギターウルフのベーシスト、心不全にて亡くなる

あー、まじでエイプリルフールではなかった訳ですね。本当なんですね。享年38歳って若すぎ、若すぎる!GuitarWolf Official Website心よりご冥福をお祈りいたします。