聖地はアキバ御神体はフィギュアバイブルは電波男。

コスガ:悪いのはお前自身だってことになったら、救いがなくなるから。

犬山 :だから次のビジネスチャンスは、どこにも行き場のない人たちの<言い訳>をどこに作るかってとこにあるんだよ。あなたが引きこもってしまったのは<コレ>のせいですよとか、人を殺してしまったのは<コレ>のせいですよって、説明のできる理由を考え出して本を書けばベストセラーになる。

コスガ:ビジネスっていうか、それ、次の宗教だよね。

犬山 :90年代は<親のせい>っていうのが一世を風靡したんだよ。

鉄子 :アダルトチルドレンなんて本当にそうだよね。

犬山 :次はどこに矛先を向けるかで金脈が掘り起こせるに違いない。

コスガ:親のせいでって言い出した人たちはすごく儲けただろうね。

犬山 :ただ言い出した本人達が本気でそう思ってるから、自分で自分の作り上げた病理にハマって精神的に崩壊してたりするんだよね。

犬惑星】より
上のリンク内で語られているのは電波男についてではないけど興味深い。さらに読み進めていくとリトラウマとかかまって欲しいからマイナスの行動をとるってそれはイワユル間接的な誘い受けだ!とか思ってしまうoya03は所詮腐女子