春コミシティ

この時期の女性向同人誌イベントは12月の冬コミと1月のシティ、5月のシティに挟まれているのであまり盛り上がらない印象があったのですが、昼過ぎに会場に到着したら、まだまだたくさん人がいてビックリしました。しかものんびり目当てのサークルに行ったら「新刊完売」の文字が、なんですと!有名(?)ではあるけど即日完売するようなサークルではないのに。ポップには「搬入数を読み誤りました。」とあったのでサークル側もこの人手を予想していなかったってことなのか。
この来場者数の多さはやっぱり一昨年のSEED人気から鋼の錬金術師の爆発的ヒットが原因なんだろうけれど、あの2作品のヒットがこんな風に目に見える形で来場者数を増やすまでになってるとは思わなかった!オタク業界にいるくせに読みが甘すぎますか。なんせ2時過ぎても人垣が引かない、撤退してるサークルも少ないしでいつものシティと明らかに違う。途中で知り合いと偶然会い少し立ち話。彼女もこの人の多さには驚いていた模様。一番人が集まっていたのはやはりSEEDと鋼の錬金術師だったそうだ。
帰りは漫画喫茶に寄って今週発売の雑誌を数冊読む、アフタヌーンは入荷していなくてちょっとガックリ。前田真宏監督が描いた巌窟王が読みたかったのに……。