memo

何故男は連れ立って風俗に行くのか
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050624#takingcustoms
スーパーフリーとか、大学の体育会系のサークル、部活などで集団強姦事件が起こるたびに「集団意識が働くとはいえなんで気軽にこんな事件を起こすのだろう?」と疑問に思っていたんだけど、「集団のつながりを強める。」って背景があるから「これは犯罪だ。」って意識が低いのか。そして、政治家の先生が「レイプする男は元気だ。」ってウッカリ口走っちゃうのも同じ考えが背景にあるんだろうなぁ。トホホのホー。
ホモソーシャル共同体について↑のコメント欄にて紹介されてた。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~y-paolo/advocacy-0-essay-034.htm

ホモソーシャル繋がりでこちらの方はホモソーシャル非モテの関係について面白い事書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/titose/20050625/p2

ホモソーシャルとは違うかもしんないけどけど、共通の敵を晒しあげて結束を強めるというのは女性でもやりますな。そのメカニズムを上手く説明しているのがこれ↓
http://d.hatena.ne.jp/churchill/20050618/p1

やおいというのは見る→見られる関係を飛び越えて「見る(攻め)→見られる(受け)」という関係性自体にハァハァするので、オタクの女性は「モテ」をたいして気にしないように見えるのではないでしょうか。
だからと言ってオタク女がモテ非モテを超越した進化した存在だとは思っていません。

こっちの長文は6/25に移しました。長いから。