龍の花わずらい

砂漠のオアシス治める龍の一族の一人娘シャクヤ、彼女にはクワンという許婚がいるのだが、ある日5年前砂嵐に巻かれて行方不明となった最初の婚約者ルシンが帰ってきた。最初の許婚と現役の許婚、どちらが伴侶にふさわしいか、今から一年後、シャクヤの気持ちがどちらにあるかで決めることとなったのだが……。

アジアとかオリエンタルな世界観ってどうしてもある種の異国情緒的なくどさみたいなのを持ってしまうことが多いのだけど、この作品はその辺りをうまく消化してとっつきやすい少女漫画にしている作品だと思う。

また登場人物の書き方とその演出がうまい。お堅いクワンが時折見せる優しさや意外な腹黒さ、一見ナンパなルシンが垣間見せるシャクヤへの誠実な思い、普段は溌剌としたシャクヤのゆれる乙女心、これがコミカルな話の合間合間に絶妙なタイミングで差し込まれる。他にもはっちゃけてるけど結構しっかり者な侍女ルピナ、丸っこくて可愛らしい子虎のルーとクーと魅力的なキャラ達が脇を固めているまだ1巻目だけど続きが楽しみな作品です。

龍の花わずらい 第1巻 (花とゆめCOMICS)

龍の花わずらい 第1巻 (花とゆめCOMICS)

お、ちょうど5月2日に新刊予定だ。買い物リストに入れておこう。

龍の花わずらい 第2巻 (花とゆめCOMICS)

龍の花わずらい 第2巻 (花とゆめCOMICS)